Civで世界征服ブログ

Civilization fan blog

Civ6プレイレポ: 北条時宗ことZelda Fan Boyで神に挑む

バージョン:1.0.038 いつものごとく特に何も考えずに、ランダム指導者でゲーム開始。今回選ばれたのは、北条時宗だ。この北条時宗氏、海外のCivプレイヤーに家紋をゼルダシリーズのトライフォースと勘違いされて、Zelda Fan Boyとの異名をつけられてしまっ…

Civ6: 最初の感想

発売日に買ったものの、記事にするまで随分とかかってしまった。 Civ6では前作と比べて随分と全体的に手数が多くなったように感じる。多少煩雑ではある。都市近郊に特化設備を建造できるのはなかなか斬新なシステムだと思った。 ランダム指導者でアメリカを…

遺産大好きエジプト創造主 3(完結)

まさか勝利まで10時間程度しかかからなかったようなありふれた1 Civ playを記事にしたところ、半年以上も完結しないまま放置することになろうとはなぁと書いた本人が一番驚きつつさすがに記憶が薄れつつあるので、外交勝利までの顛末をダイジェストで投稿し…

遺産大好きエジプト創造主2

さて、偏差値40のビリ指導者が約100Tで世界征服した話の続きだ。 T201、ブラジルに宣戦布告されたところから再開。見ての通り相手はメンフィス攻略に難儀している様子。湖周辺をウロウロしている敵を適当に爆撃する。研究協定は当たり前だが破棄された…

遺産大好きエジプト創造主 1

エジプト創造主パンゲア T338勝利の記録。 遺産建造ボーナスとエジプトの固有建造物である陵墓を生かし、宗教で世界征服ののち、ストレート勝利を目指すという戦略的に今更感の強い内容。 パンゲアなのにT数も結構かかってしまった。 設定は全て標準。AIは全…